安息日を正しく守る祝福

出演者
岩井基雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 元気をもらいたいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.08.24
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 出エジプト記 20章8~11節
放送日
2022.08.24

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お変わりありませんか。岩井基雄です。
私たちは一週間を七日のリズムで生活していますが、それは聖書から始まっています。それは聖書が語る神様が何もないところから、時間も空間も、すべての天体も、すべてのいのちをも作られたのが6日間で、7日目を休まれたからです。聖書が語る創造の1日は、24時間考える必要は無いようです。
1日を表すヘブライ語は、かなり長い期間を表すこともできるからです。しかし、この一週間に一度、日々の働きから離れて、心も体をも休め、安息のときを持つ大切さを聖書は教えています。私たちはきちんと休まなければ、心も体もバランスを崩してしまうからです。
 聖書は、私たちが神様を求め、神様に向かうものとして創造されたことを記しています。私たちの本当の祝福は、神様の創造の目的やリズムに沿って生きるところにあるのです。聖書はこう命じています。
「安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。六日間働いて、あなたのすべての仕事をせよ。七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはいかなる仕事もしてはならない。……主は安息日を祝福し、これを聖なるものとした。」旧約聖書出エジプト記20章8節~11節。
 安息日の目的は心や体、そして魂の憩いとして休みを取り、安息を味わうことです。それは私たちが神の創造の本来の目的に戻り、神に心を向けて静まり、本当の自分を回復させるときとも言えるでしょう。そこに安息日を守る意義があります。
 ですから、神の民はこの安息日に真の安息を受け取るために静まり、神への賛美と礼拝を捧げたのです。旧約聖書の時代、神への礼拝は七日目の土曜日でした。しかし、今は日曜日です。それは、イエス・キリストが私たちの罪の赦しのために十字架にかかって死に、三日目によみがえってくださった日が日曜日だったからです。
 日曜日は、キリストの復活の勝利と希望を表している日なのです。私たちは働きすぎてしまう傾向がありますが、神様の前に心も体も、そして魂も休めて、神様にある平安を受け取るとき、本来の自分を取り戻すのです。あなたもこの神様の祝福を受け取るものとして、神様への礼拝に参加してみませんか。そこから本来のあなたへの姿への道が、始まるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ