神の恵みのことばによって

出演者
岩井基雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.08.22
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 119篇123~125節
放送日
2022.08.22

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気ですか。岩井基雄です。
今日は、詩篇119篇のことばから神の恵みによって、生きる祝福に心をとめてみましょう。
 聖書の中には恵みということばが多く記されています。それは、受けるに値しない哀れみや慈しみを受け取ることを意味しています。
 聖書が語る神様の恵みは弱く愚かで罪深い私たちに豊かに注がれていて、その恵みと愛に満ちた神のことばによって、私たちは力を受けるのです。今日の詩篇をお読みします。「あなたの恵みによって あなたのしもべを取り扱ってください。私にあなたのおきてを教えてください。」旧約聖書詩篇119篇124節。
 この詩篇の作者は、聖書が語る神様こそ自分の人生の主であり、自分自身はしもべのような小さな存在であると告白します。彼は神様の主権や愛の豊かさを知り、すべてに主権を持つ神様の愛と恵みによって自分を取り扱ってほしいと願うのです。
 そして、神の掟、すなわち神のことばを通して真理を教えてほしいと進み出ます。彼は直前でこう歌っています。「私の目は あなたの救いとあなたの義のみことばを慕って絶え入るばかりです。」詩篇119篇123節
 彼は苦難の中にあって、神による救い、そして真に正義であり、哀れみ豊かである神様のことばを心から慕い求めます。どんな苦難や悲しみの中にあっても神のみことばを通して神の愛と恵みを受け取り、その慈しみと義に生かされる人は何者をも恐れる必要がないのです。
 彼はさらにこう願って歌います。「私はあなたのしもべです。私に悟らせてください。そうすれば、私はあなたのさとしを知るでしょう。」詩篇119篇125節
 神の悟しと知恵は、神の民イスラエルの三代目の王ソロモンが神に求め与えられたものです。彼は神の知恵によって賢く国を治め、その噂はほかの国々にも知られていました。彼の時代イスラエルは豊かに祝され、栄華を極めたのです。しかし、そのあとソロモンは高慢になり神の知恵に信頼し続けなかったので、イスラエルは分裂し滅ぼされてしまいます。神の恵みに生かされる祝福とともに従い続けることの難しさをも聖書は語ります。神の恵みのことばに生かされ続け、教えられやすい心を持ち続けていきたいですね。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ