救い主キリスト

出演者
上本 亮 (宇部神召キリスト教会)
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.07.18
カテゴリ
聖書箇所
[新約聖書] マルコの福音書 10章46~52節
放送日
2022.07.18

いいね登録

     登録数:3

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。今日、番組を担当するのは、山口県にある宇部神召キリスト教会副牧師の上本亮です。
聖書から励ましと慰めのみことばを受け取って参りましょう。マルコの福音書10章46~52節より、「救い主キリスト」と題してメッセージをお伝えします。この箇所には、バルティマイという目の見えない人が登場します。バルティマイは自分の近くにイエス様がおられることを知ると、「ダビデの子のイエス様、私をあわれんでください」と叫びました。その声はとても大きく、多くの人が彼を黙らせようとするほどでしたが、バルティマイは、ますます叫びました。
イエス様はその声を聞き、バルティマイを呼ばれると彼はイエス様のもとへ行き、その信仰を確かめられるとイエス様は「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」と言い、バルティマイの目は開かれました。
バルティマイは、「イエス様なら絶対に自分の目を見えるようにしてくださる」という強い信仰を持ち、周りの誰がどう思うとイエス様に必死で近づいていきました。イエス様への絶対の信頼によって、目が開かれただけではなく、彼自身の信仰によって救われたのです。
私たちはどうでしょうか。目の前の現実や世の中の状況を見て、簡単にあきらめたり妥協したりしてはいないでしょうか。イエス様という光があるのに、闇の中に留まってはいないでしょうか。イエス様はどんな病いも癒やし、目を開かれるように、私たちを光で照らしてくださるお方です。
イエス様の救いはすべての人に必要な光です。世界や私たちの周りの状況を見ると、暗く、悲しいニュースばかりを耳にし、暗闇に閉ざされているように感じてしまいます。けれども、そのような時代だからこそ、私たちはこれまで以上に必死でイエス様を求め、祈るときではないでしょうか。
バルティマイが必死にイエス様を信じて叫んだように、私たちもイエス様に近づくことで目が開かれ、救われていくのです。イエス様は、私たちが「あわれんでください」と叫ぶとき、必ずその声を耳にとめられ、御手を伸ばして救ってくださるお方です。
今日も、明日も、いつまでも私たちとともにいてくださる救い主イエス様が私たちを救ってくださるよう、また、私たちも光の道を歩み、イエス様に近づいていきましょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ