救いをもたらす悔い改め

出演者
羽鳥頼和
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.05.30
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] エズラ記 章
放送日
2022.05.30

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。
今の世は、やり直すことの難しい時代です。コロナ禍で多くの人が苦しんでいます。また、国が滅びてしまったとき、国を再び建て直すことも、とても難しいことです。
今日は、イスラエルの国と人々の復興について語られている旧約聖書のエズラ記からお話しします。
イスラエルは、1947年にユダヤ人の独立国家となることができましたが、それ以前にも滅亡から復興したことがありました。それは、今から2560年ほど前のことです。バビロンに滅ぼされたイスラエルは、その70年後、ペルシャの王によって解放されて、国の復興に取り組むことになりました。
ところが、なかなか復興が進まない中で、人々の信仰は堕落してしまいました。その原因は、宗教指導者である祭司やレビ人までもが、異教の神々を信じる外国の女性たちと結婚をしてしまっていたことでした。この結婚は、以前から神が厳しく禁じていたことでした。
指導者であるエズラは、信仰の堕落を厳しくしかりました。すると大人から子どもまで、多くの人々がエズラのところにやって来ました。そして激しく悲しみ、自分たちの不信仰を悔いて、神に謝りました。
そして彼らは、異教の神々を信じる妻と子どもたちを追い出すことを決断しました。聖書には、異教の神々を信じる女性と結婚した人々の名簿が記録されています。
しかし、彼らは彼女たちを完全に追い出すことができなかったようです。しかし、イスラエルの民は滅びませんでした。神が、悔い改めた彼らをあわれんでくださったのです。
イスラエルはのちにローマ帝国に支配されてしまいますが、聖書は、その時代に救い主キリストによって神の国が実現することを教えています。
聖書から、私たちにわかることは、救われるために必要なことは悔い改めることであり、信仰の復興も国の復興も本当の救いも実現してくださるのは、あわれみ深い神であるということです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ