輝く人生を

出演者
山本陽一郎
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.05.28
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 5章
放送日
2022.05.28

いいね登録

     登録数:6

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか、山本陽一郎です。
今からおよそ130年前、男女15名の宣教師が横浜に上陸しました。北米から来た彼らは、ほとんどが20代で、最年少は18歳の女性でした。
上陸すると、飛騨、伊豆、房総、アイヌ人地域など、当時まだキリストの教えが伝えられていなかった人々のもとへ伝道に行きました。多くの困難に遭い、迫害を受けました。病死した人もいます。それでも、その文字どおりいのちがけの伝道によって、各地にクリスチャンと教会が生まれていきました。
イエス・キリストはゲネサレの湖で、漁師だったシモン・ペテロに「今から後、あなたは人間を捕るようになるのです。」と言われました。ルカの福音書5章に記されています。シモンはイエスの弟子となり、やがて初代教会のリーダーとなっていきました。
あの15名の若い宣教師たちも、キリストの福音という網を下ろし、人間を捕る漁師になったのです。そして、私自身もイエスに招かれて、今こうして牧師として奉仕しています。自分の計画には全くなかった人生です。苦労もあります。でも、こんな私が人々のため、神様のために奉仕できるなんて、何と幸いなことだろうかと思います。イエス様と出会って救われ、変えられ、用いていただけるのですから。
SNSを見ると、美味しそうなスイーツや花の写真が載っていますね。上手な写真は、撮影する角度や光、構図など、魅せ方がよく考えられています。私たち人間も似たところがあって、一人ひとりが持っている良さがいっぱいに引き出される輝き方、生き方があると思うのです。
それを誰よりもよくご存じなのはイエス様です。私たち一人ひとりを最もよく生かし、引き出しを開け、それを輝かせ、用いてくださいます。
「これから後」とイエス様は言われました。今までとは違います。全く新しい人生が始まります。人がイエス様に従っていくとき、人生が本当の意味で輝き始めます。その人の人生をとおして、神の素晴らしいみわざが現されるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ