新しいストーリー

出演者
山本陽一郎
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.05.27
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 5章10節
放送日
2022.05.27

いいね登録

     登録数:2

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか、山本陽一郎です。
一期一会。人生を変える出会いがあります。今から約2000年前、漁師だったシモン・ペテロは、イエス・キリストに出会いました。彼はそこからイエス・キリストの弟子として生きていくことになりました。それはシモンには「偶然」のように思えたかもしれません。しかし、イエス・キリストのほうは、初めから彼を知っておられ、彼をお選びになったのです。
今日もご一緒に新約聖書ルカの福音書5章に記されている出来事を見てみましょう。
イエス様のことばに従い、大漁の奇跡を体験したシモンは、「主よ、私から離れてください。私は罪深い人間ですから。」と言ってひれ伏しました。それまで「先生」と呼んでいたのが、神に対する呼び方「主よ」に変わっています。
シモンは、神と神のことばの力に触れて、自分の罪深さを認識したのでしょう。ひれ伏す彼にイエス様は語りかけられました。
「恐れることはない。今から後、あなたは人間を捕るようになるのです。」
(ルカの福音書5章10節)
一体、人間を捕るとはどういうことなのでしょうか。印象的なたとえですね。これは、シモンがこれから、この世界という漁場に漕ぎ出し、福音の網を下ろして、人々をイエス様のもとへ導く人になっていくということです。イエス様は、シモンをご自分の弟子として招かれたのです。
魚を捕る漁師から、人間を捕る漁師へ。人がイエス・キリストに従って行く時、新しいストーリーが始まります。神は人を用いられます。それはシモンだけの話ではなく、私たち一人一人のストーリーでもあるのです。
新しい働きを前に、期待で胸を膨らませ、情熱を宿す人もいる。けれども一方で、恐れや戸惑いも感じやすいものです。緊張する方もいるでしょう。
そんな時に思い出したい大事なことは、その心の中も含めて、私のすべてを知っておられるイエス様が、私を招いてくださった、ということです。
「恐れることはない。」私たちが今は知らない神の大きなご計画があります。新しいストーリーが用意されています。深みに漕ぎ出し、私たちも用いていただきましょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ