深みに漕ぎ出せ

出演者
山本陽一郎
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.05.26
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 5章4節
放送日
2022.05.26

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか、山本陽一郎です。
イエス・キリストは、湖の岸辺で、漁師のシモン・ペテロに言われました。
「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」(ルカの福音書5章4節)
そのことばにシモンたちが従ってみると、網が破れそうなほどたくさんの魚が捕れました。昨夜、漁師の彼らが徹夜で働いても何一つ捕れなかったのに、イエスのことばに従ってみたら信じられないほどの大漁です。シモンはこの時、この方のことばにどれほど大きな力があるのかを知ったのでした。人がもし神のことばに耳を傾けるなら、必ずその心に、その生き方に変化が起こります。
今の教会で牧師として奉仕してきて、もうすぐ20年になります。多くの方と出会い、教会でご一緒に歩んできました。その中で確信させられていることがあります。
それは、人は神のことばと神の愛によって変えられるということです。ギスギスしていた心に平安が与えられ、気力を失っていた心に癒しと希望が与えられ、人と人との間に赦しが与えられてきました。シモンのようにみんなが漁師をしているわけではなく、年齢も生い立ちも性格も職業も家庭環境もさまざまです。けれども、神のことばを聞いて、キリストのことばに従って、まさに深みに漕ぎ出す時、神の素晴らしい出来事が起こっていくのです。
神のことばの力、生きている神様がそこにおられることにふれたこの出来事は、シモンのその後の人生を変えました。彼は少し前まで、自分たちはこれからもここで漁師として生きていくと思っていたはずです。しかし、神様は別の計画を用意しておられました。おそらく本人が1ミリも予想していなかった、神の子イエス・キリストの弟子として生きていくことになったのです。イエス様とともに生きる。それは素晴らしい人生でした。
「深みに漕ぎ出して網を下ろしなさい」。今日も神のことばは私たちに響いてきます。声をかけてくださるお方がイエス様なら、信じて深みに漕ぎ出してみましょう。ご自分の愛を示し、いつもともに歩んでくださるイエス様が、私にも、あなたにも、素晴らしいことを見せてくださいます。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ