でも、おことばですから

出演者
山本陽一郎
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.05.25
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 5章4~6節
放送日
2022.05.25

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか、山本陽一郎です。 
今から約2000年前、パレスチナのゲネサレ湖の岸辺は群衆で溢れていました。皆が聞いていたのはイエス・キリストの話でした。
そのそばで、漁師だったシモン・ペテロは、仲間たちと網を洗っていました。夜を徹して働いたのですが魚が全くとれず、疲れていたことでしょう。
ところがその時、イエス様はシモンに言われたのです。
「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」(ルカの福音書5章4節)
この場面、もしあなただったら、どう反応されるでしょうか。くどいようですが、シモンたちは漁師です。この湖は彼らの職場で、熟知しています。それでも昨夜は捕れなかった。「漁師の私に指図をなさるのですか?」とか、「今、網を下ろしてもあまり成果はないと思いますけど」などと思ったとしても無理はないと思うのです。
ところが、聖書にはこう書かれています。
「すると、シモンが答えた。『先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。』そして、そのとおりにすると、おびただしい数の魚が入り、網が破れそうになった。」(ルカの福音書5章5~6節)
祝福の原則がここにあります。それは、神のことばにシンプルに従うことです。
このことは、人がロボットのように何も考えず、ただ言われたとおりに従えばいいのだということではありません。それぞれ考えや経験、知識があるのは大切なことです。シモンも、昨夜徹夜で働きましたけど何も捕れなかったんですと言っていますよね。イエス様はそれを分かっておられるし、私たちの苦労や思いを受け止めてくださるお方です。
けれども、そこで終わるのではなく、神のことばに耳を傾けなさいと、イエス様は私たちを招いておられるのです。優先するのは自分の方法か、それとも神様の方法か。「無理です、やりません」と答えるか。「でも、おことばですから」とやってみるか。網を下ろし、祝福を受け取っていきましょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ