赦すことによって|イースタSP

出演者
矢木良雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 人を許すことが出来ないとき
  • イースター

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.04.13
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 23章34節
[新約聖書] ルカの福音書 9章
放送日
2022.04.13

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気でお過ごしですか。矢木良雄です。
聖書には、十字架上でのイエス・キリストの祈りがいくつか記録されています。ルカの福音書23章34節には、こうあります。「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが、分かっていないのです。」
弟子たちにとっても十字架のイエス様は理解不能でした。彼らが期待したのは革命家のような救世主だったのです。弟子たちは、当時、占領軍だったローマ兵を蹴散らし、またイスラエルの指導者たちを失脚させる、そうしたことを期待したのです。
なのに、イエス様は革命の指導者として立ち上がるどころか、いま十字架に釘付けにされているのです。
皆さんはクルマを運転していて煽られた経験はおありでしょうか。急に割り込まれたり、危険な追い越しをされたり、そんな経験は多少なりともあると思います。どう感じますか。私はムカつきます。戦車のように大砲を積んでいたらドカンと砲弾を打ち込んで、木っ端微塵にしてやりたいと思います。実際にはしませんが。
弟子たちもそんな物騒な提案をイエス様にしたことがありました。ルカの福音書9章で「天から火を下して、彼らを焼き滅ぼしましょうか」と。私と同じことを考えていたのです。
問題は、それで何が解決するのかです。報復は無限の連鎖を引き起こします。やられたらやりかえす。またまたやりかえす。それは神様の方法ではなかったのです。
イエス様は決定的な方法を取られました。それが赦しです。イエス様は徹底的な赦しを与えなさいました。
一番弟子だったペテロが、自分に悪さをした兄弟を「7回も赦したら十分ですよね」と得意げに言ったことがありました。
イエス様はすぐにたとえを語り、1万タラントの負債を赦してもらった家来の話をされました。私の計算では5千億円くらいの負債です。5千億円をローンで返済しようとしたら、私たちのレベルでは2万年はかかります。もう無理です。その負債を免除するのです。
私たちの償いようのない失敗を、イエス様が赦してくださるとは、そういうことです。十字架の赦し以外に、私たちの未来はないのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ