ルカの福音書-94 これからだ

出演者
大嶋重徳
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.03.12
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 5章
放送日
2022.03.12

いいね登録

     登録数:3

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。大嶋重徳です。ルカ福音書を順番に読んでいます。5章で、「深みに漕ぎ出して網を下ろしなさい。」とイエス様に言われ、そのことばに従ったペテロの網には破れそうになるほどの魚が入っていました。
するとペテロは、イエス様の足もとにひれ伏して、「『主よ。私のような者から離れてください。私は、罪深い人間ですから。』と言った」とあります。イエス様のみわざに触れたとき、私たちは自分のことを誇ることなど出来ません。神様の圧倒的な神わざの前にひれ伏すより他ない心境になります。むしろ自分の罪深さに気が付かされていくのです。
そのペテロにイエス様は「こわがらなくてもよい。これから後、あなたは人間をとるようになるのです。」と言われました。「大丈夫だ、ペテロ。私はあなたの罪深いことなど最初から知っている。」「でもわたしはそんなあなたとともに、私はこの国の魂の深みに漕ぎ出したいと願っているのだ。」
イエス様は「これから後だ」と仰いました。これまで私たちがどれだけの弱さを抱えていたとしても、「深みになんて漕ぎ出しません。」と言っていたとしても、「自分はそんな賜物がありませんから」と自分に自信がなかったとしても、イエス様は言ってくださるのです。「私がこれから後、あなたを人間をとる漁師として作り変える。」
私たちには「これから後」があるのです。まだまだ「これから後」がある。今うまくいっていないことがあったとしても。今、深みが怖くて前に進めなかったとしても。聖書のことばを信じて、イエス様のことばに従えなかったとしても。今、まだイエス様のことばを信頼し、信仰を持てなかったとしても。洗礼に踏み出せなかったとしても。イエス様は「これから後」あなたを「人間を捕る漁師」にあなたを変えて下さると言うのです。
「これから後」あなたはあなたの人生の深みへと漕ぎ出していける。そしてあなたもまた誰かの人生の深みにイエス様とともに踏み出していけるのです。このイエス様のことばに期待して、自分の弱さに失望していたとしても、信じて歩んでいきましょう。ペテロが「ひれ伏した」とは礼拝したという意味です。神様を神様として生きたのです。あなたも「これから後」ということばを信じるチャンスがある。あなたもイエス・キリストの救いを受けとっていただきたいと思います。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ