再びヨハネの証し

出演者
板倉邦雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.03.05
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 1章6~8節
[新約聖書] 使徒の働き 1章8節
放送日
2022.03.05

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。今日は、「再びヨハネの証し」という題でお話しいたしましょう。
では、初めにヨハネの福音書1章15節を朗読します。
「ヨハネはこの方について証しして、こう叫んだ。『私の後に来られる方は、私にまさる方です。私より先におられたからです。』と私が言ったのは、この方のことです。」
さて、ヨハネの福音書1章6節~8節で私たちは洗礼者ヨハネについて学びました。洗礼者ヨハネは、光について証しするためにこの世にきました。イエスの母マリアとは遠い親戚になります。洗礼者ヨハネはイエス・キリストの6ヶ月前に生まれました。そういう意味で、ヨハネはこの方イエス・キリストを「私の後に来られる方」と証言しました。「イエス・キリストは後から生まれますが、先輩の私にまさる方です」と証言しているのです。
さらに、洗礼者ヨハネは「私の後に来られる方は、私よりもはるかに優れ、私よりもまさる方であるばかりではありません。私より先におられる方である」と証言しました。イエス・キリストは洗礼者ヨハネより前にいたことになります。
ですから、ヨハネは後から来たイエス・キリストに道を譲ったのです。平たく言えば、先輩が後輩に道を譲ったことになります。後輩のイエスは神のひとり子だったからですね。
洗礼者ヨハネの人生は、主イエス・キリストの道を備えること、曲がりくねり、でこぼこの道を平らにして、まっすぐなハイウェイのような道を作ることでした。そのまっすぐな道をイエス・キリストに譲ったのです。
ですから、今も洗礼者ヨハネは証しをし続け、叫び続けているのではないでしょうか。「ヨハネはこの方について証しして、こう叫んだ。」と今日の聖句にありました。私たちキリスト信徒も、そしてキリストの教会も、キリストの証人となって、この方「光であるイエス・キリスト」を語り続けていきたいのです。
十字架で死なれ、3日目によみがえられた神の子イエスは集まった弟子たちに言われました。「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」使徒の働き1章8節。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ