計画がある

出演者
山本陽一郎
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.01.17
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 37篇5節
放送日
2022.01.17

いいね登録

     登録数:6

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。山本陽一郎です。
今年、何か計画を立てた方はいらっしゃるでしょうか。計画を立てると、目標の達成率が上がります。何をするべきかが明確になります。一生懸命に取り組んでいる方々の努力が実を結ぶようにお祈りさせていただきます。
一方で、人生のすべてを自分でコントロールすることはできないものです。それでも、もし計画どおりではなくても、それが本当に失敗かどうかはまだ分かりません。案外そこから将来への道が繋がっていることもあるものです。
昨年、大勢の若い皆さんと話す機会がありました。その中で、私自身もたびたび自分の学生時代を振り返りました。私の場合、10代の時期はほとんど自分の計画どおりにいかなかったなと感じます。いろんなことが上手くいかず、悩みは深まる一方。通っていた教会からも離れてしまい、だからといってほかに何か答えらしきものが見つかることもない。いつも心の中にあったのは「僕は何のために生きているの?」という思いでした。
そんなある時、ちょっとしたことがきっかけで、私は久しぶりに教会の集まりに顔を出しました。驚いたことに、ドアを開けた私の目に映ったのは、こちらに気づくや否や、走り寄ってくる教会のおばちゃんたちでした。しかも、皆さん泣いています。
はじめは意味がよく分かりませんでした。私のことなんて誰も気にしていないと思っていましたし、そもそも私自身の心が教会から離れてしまっていました。それなのに、「陽ちゃん、よかった、よかった。ずっと陽ちゃんのこと祈っていたのよ。」と手を握りながら言ってくれたのです。おばちゃんたちは、教会の皆さんは、こんな私のためにずっと祈り続けてくれていたのですね。両手を広げて抱きしめてくれるイエス様が見えるようでした。イエス様は、ずっと私を待っていてくれたのです。
自分の計画にはなかった、あの経験は忘れられない転換点の一つでした。そして、自分の計画にはなかった牧師という働きに導かれました。
神様は計画を持っておられます。それこそが、私たちにとって本当に安心できることではないでしょうか。聖書の詩篇37篇5節にこうあります。
「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」
神様の手に、私たちの歩みを委ねていきましょう。

コメント

末宗宣行
山本陽一郎牧師の素晴らしい証をありがとうございます。多くの人にとって、大きな励ましとなると思います。世の光ラジオメッセージを文章化して下さり誠にありがとうございます。

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ