不思議なマナと安息日

出演者
岩井基雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.11.24
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 出エジプト記 16章23節
放送日
2021.11.24

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お元気ですか、岩井基雄です。昨日に引き続き、今日も旧約聖書のモーセの生涯から学んでみましょう。
昨日は荒野を進みゆく神の民イスラエルに、水とともに夕方にはうずらをとおして肉を、また朝には彼らがマナと呼んだ不思議なパンをとおして、彼らの必要を神が満たしたところから学びました。
今日はそのマナの与えられ方について学びたいと思います。マナは、安息日の朝には降りませんでした。安息日とは、神が創造の業を終えて休まれた日を表し、その日は人々が働きをやめ、神を礼拝し賛美する日です。
マナは安息日の朝には降らなかったので、前日に2日分集める必要がありました。他の日に余分に集めたマナは、次の日腐ったのですが、安息日前日に集めたマナは、次の日も新鮮でした。それは神への礼拝を優先し、神に向かう備えの重要さを教えています。さらにそれは、肉体に必要なパン以上に、心や魂に必要な神のことばを毎日受け取ること、そして神への賛美と礼拝を優先し、あらゆることを整えて、神に礼拝をささげる日を大切にするようにとのチャレンジでした。私たちには、心も魂をも満たす神のことば、霊的なパンが必要であり、礼拝に備えることはとても重要なのです。
モーセは神の民に安息日の意味をこう語りました。「主の語られたことはこうだ。『明日は全き休みの日、主の聖なる安息である。』」旧約聖書 出エジプト記16章23節。
今、私たちは、安息日の土曜日ではなく、キリストがよみがえられた日曜日の朝に、神を賛美し礼拝しています。それはキリストの復活の勝利にこそ、真の安息があるからだともいえるでしょう。
十字架の死によって私たちの罪の赦しの道を開き、復活の勝利をとおして、私たちに真の希望といのちを与えるキリストこそ、私たちに本当の休みと力を与えるからです。それゆえ礼拝のために前日から心を整え、その日を特別な日としてささげ、心から神を賛美し礼拝することはとても重要なのです。
あなたもこの神様の安息に招かれています。あらゆる心の重荷をおろして、神の安息を受け取るべく、神のもとにきて、安らぎと祝福を受け取りませんか。神はあなたを招き続けているのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ