ルカの福音書-67 神があなたを守られる

出演者
大嶋重徳
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 疲れているとき
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.07.21
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 4章
放送日
2021.07.21

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか、大嶋重徳です。ルカ福音書を順番に読んでいます。今週の4章では、イエス様が荒野で悪魔の誘惑にあわれた話が出てきます。
 悪魔の誘惑は続きます。「また、悪魔はイエスを連れて行き、一瞬のうち世界のすべての国々を見せて、こう言った。『このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよう。それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから。だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる。」
 ここで悪魔は、「この国々の権力と栄光は私に任されている。」そんなふうに近づいてきました。しかも、「これはと思う人にさしあげるのです。」と、こちらの心をくすぐってくるのです。そして、「あなたがもし、私を拝むなら」と条件を出してくるのです。「ちょっとだけでいいから拝みなさい」と、この時、悪魔は、神様を拝んじゃいけないなどと言いません。神様を礼拝するなと言われると、私たちも、「ああ、これは悪魔の仕業だな」と気がつきます。しかし悪魔の誘惑は、「神様のことも、どうぞ、礼拝してください。それは、やめちゃいけない大切なことだよね。」と。しかし、「私のこともひれ伏してくるなら」と、神様と共に、プラスアルファの誘惑をしてくるのです。
 さらにこの時、悪魔は世界を見せました。イエス様の視野の向こう側には、貧しい人も、自分の国のローマの支配で悩んでいる人たちも目に入ってきたでしょう。「あなたが、少し私を拝むだけで、すぐに彼らを助けることができるのだよっ。国々の一切の権力と栄光があったら、あなたはすぐにでも、貧しい人を助けられるでしょう。神の子ならば、早く、あの貧しい人たちの助けになりたいだろう。」と声をかけてくるのです。
 お金の問題は切実です。私も、学生伝道の働きをしていましたが、一番苦しんだのは、お金の問題でした。三十数名のスタッフたちの給与を出さないといけない。来月、支払えれるだろうか。資金繰りをしていく緊張感は、とっても激しいものでした。気がつくとため息をついているわけです。いっそのこと、宝くじでも買おうかと思ったこともありました。やがてたどり着いたのは、お祈りすることでした。朝にひざまずいてお祈りしていると、妻から、「どうしたの?お腹が痛いの?」とかいって言われたり。「お祈りしてるんだよ。」と答えました。
 必要なものは、神様が与えてくださると信じることよりも、一切の権力と栄光、お金がどれだけあるかの方が、頼りに思ってしまうことが人にはあります。でも、そこでこそ、私たちは神様の守りにすがりましょう。神様が、今日もあなたを守ってくださいますように。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ