誰でもやり直せる

出演者
黒木昭江(富田キリスト教会、金山キリスト教会 牧師)
コメント数
0
制作
PBA太平洋放送協会
タグ
  • 孤独や悲しみを覚えるとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.06.11
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ルカの福音書 19章
[新約聖書] コリント人への手紙第二 5章19節
放送日
2021.06.11
 「世の光」の時間です。今週は、名古屋にある金山キリスト教会と富田キリスト教会の牧師、黒木昭江がお届けしています。
 皆さんは、人は変われると思いますか?ことばや態度に問題を抱えて生きてきた人が、それを変えることは可能なのでしょうか。
 聖書に、ザアカイという人が登場します。この人は、たくさんの財産を持っていました。けれどもそれは、汚れたお金でした。当然、町の人たちからは嫌われていました。悪循環というか、人々から嫌われ、それを見返すように、不正なやり方で富を築き、ザアカイは、お金と二人ぼっちの生活に陥っていきました。
 ある時、イエス・キリストがザアカイの住む町を訪れます。ザアカイは木に登って、キリストを上から眺めようと考えます。キリストは、ザアカイが登った木の下で立ち止まって、「ザアカイ、わたしは今夜、あなたの家に泊まることにした。」と言うのです。
 ザアカイは、キリストを家に招きました。それだけでなく、心を開いて、キリストの愛を受け入れました。そしてこう言ったのです。「私は財産の半分を貧しい人たちに施します。脅し取った物は四倍にして返します。」ザアカイは、キリストによって人格を造り変えられたのです。新しい人生が始まったのです。
 私も長年、ことばも態度も問題を抱えていました。周りの人たちを責めることが多く、自分の人生にも不満を抱いて、とげとげしいことばを吐くことが多かったのです。けれども、イエス・キリストが、私の心を徐々に造り変えてくださいました。キリストが、私をありのままで受け入れ、愛して下さることを実感する中で、人に要求するのではなく、人を愛し、人が幸せになることを喜びとするようになりました。
 キリストは、私たちを変えてくださいます。キリストがついているなら、だれでもやり直せるのです。
 聖書のみことば「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ