わたしの名によって

出演者
関根弘興
コメント数
0
制作
一般財団法人 太平洋放送協会

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.05.22
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 14章13、14節
[新約聖書] ヨハネの手紙第一 5章14節
放送日
2020.05.22
「世の光」の時間です。お元気でお過ごしでしょうか、関根弘興です。
イエス様が捕らえられ、十字架につけられる前日のことです。イエス様は弟 子たちに、「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたしを 信じなさい」と言われ、たくさんの励ましと希望のことばをお語りになりまし た。
イエス様は弟子たちにこうも言われました。ヨハネの福音書 14 章 13 節と 14 節「またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは、何でもそ れをしてあげます。父が子によって栄光をお受けになるためです。あなたがた が、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしがそれをしてあげ ます。」
これはなんとすばらしい約束でしょう。「わたしの名によって」とは、イエス 様の名前によってということですよね。ユダヤの世界では、名前はその人の人 格や本質を示すものでした。「イエス様の名前によって祈る」とは、イエス様の 「名義」を借りて祈るという意味なんですね。
あなたは誰かに「あなたの名義を貸して下さい」と頼んだり、頼まれたりす ることがありましたか。その場合、普通は、名義を借りる方の迷惑にならない ように注意しますよね。イエス様の名前によって祈るとは、イエス様の名義を 借りて祈ることです。
イエス様の名前に勝る名はありません。天においても地においても一切の権 威が与えられている名前です。王の王、主の主なるお方の名前ですから、これ 以上確かな名義はありませんよね。私たちは、このイエス様の名前によって祈 ることができるのですから、なんと心強いことでしょう。
しかし、名前とは、その人の人格や本質を表すものですから、もし私たちが、 イエス様の名義に反するような自分勝手な祈りをしたらどうでしょう。それは、 イエス様の名前によって祈るということにはなりませんよね。ですから、イエ ス様の名によって祈るとは、イエス様の心やご性質に沿って祈っていくという ことです。決して「自分勝手に祈れ」と言ってるわけではないんですね。第一 ヨハネ 5 章 14 節というところにはこう書かれています。
「何事でも神のみこころにしたがって願うなら、神は聞いてくださるという こと、これこそ神に対して私たちが抱いている確信です。」
つまり、神のみこころにかなう願いをするというのが、イエス様の名前によ って祈ることの意味なんですね。この方の名前によって祈ることができること、 本当に力強く、幸いなことなのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ