悪魔の働き

出演者
板倉邦雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.06.27
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 6章70~71節
放送日
2024.06.27

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。
今日は、「悪魔の働き」という題でお話しましょう。悪魔の働きのひとつは、信頼する者の裏切りということでしょう。それによって私たちに失望と落胆を与えることになるからです。ヨハネの福音書6章70節~71節です。
さて、多くのイエス様の弟子たちが自分たちの目の前から離れ去っていく光景を十二弟子たちは目撃しました。十二弟子たちはがっかりしたことでしょう。今までイエス様を中心に苦楽を共にしてきた人たちだからです。彼らが離れ去っていくことは、悲しくも辛いことでした。イエス様を離れ去っていく人々の数の方が残された者たちより多いのです。十二弟子たちの信仰は揺らいだことでしょう。
悪魔の働きは、私たちの間に仲間割れを起こさせて、分裂させることです。そして、私たちを少人数に減らし、失望させることではないでしょうか。しかし、イエス様はさらに悪魔の一撃が十二弟子たちを襲うことに備えるように警告されました。イエス様はこう言われたのです。「あなたがた十二人を選んだのは、わたしではなかったか。それなのに、あなたがたのうちのひとりは悪魔である。」作者ヨハネはこのことに説明書きを付け加えました。「これは、イスカリオテ出身のシモンの子ユダを指して言われたのである。このユダは十二弟子のひとりでありながら、イエスを裏切ろうとしていた。」
イエス様が選んだユダが、イエス様を裏切って脱落していくことは、他の弟子たちの勇気を失わせてしまうものでした。多くの弟子たちがイエス様から離れ去って行く中で、自分たち十二人は信仰によってイエス様のところに留まったのです。しかし、その中の1人が裏切る行為をするのですから、それはまことにショックなことでした。
「裏切り」とは、最も身近で信頼する者同士の間で起こります。信頼して安心して自分の背中を相手に見せています。その背後から切りつけられるのですから、傷は深いことになります。それはまさに悪魔的な行為であり、まさに悪魔の働きです。
私たちは自分が悪魔の手先にならないように注意しなければならないと同時に、悪魔の働きが最も身近な仲間の間でなされることにも、注意しなくてはなりません。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ