思いがけない時に来られる主

出演者
中上 真由美(キングスチャペル岩国)
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2023.11.13
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] マタイの福音書 24章50節
放送日
2023.11.13

いいね登録

     登録数:13

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。今日、番組を担当する、キングスチャペル岩国 牧師の中上真由美です。
本日は、「思いがけない日の思いがけない時に帰ってこられる主」というタイトルでお話させていただきます。聖書をまず読んでまいりましょう。新改訳聖書の第3版で、マタイの福音書24章50節です。
「そのしもべの主人は、思いがけない日の思わぬ時間に帰って来ます」
この章の始めに、キリストの弟子たちが、「世の終わりやイエス様が再び帰って来られる時にはどのようなことが起こるのでしょうか」と質問しました。イエス様は、世の終わりに、地震や、自然災害、戦争や民族の争いなどが起こってくると教えられました。今、世界中で毎日のようにかつてなかったような、自然災害、地震、戦争が起こっているのを見る時に聖書のみことばが心に響いてきます。
皆さんは、このみことばをどのように受け取られますか。これはただの歴史的な本として見ておられますか。そんなことは起こるはずないと思われますか。それとも聖書に書いてあることは本当だと思うけれども、そんなにすぐに終わりは来ないだろうと思われますか。
イエス様はこの終わりの日のしるしに続いて、たとえ話をもって、キリストの弟子たちがどのように生活をするべきか教えておられます。今日のみことばはそのうちの一つです。思慮深いしもべと悪いしもべのたとえ話です。
思慮深いしもべは、主人のことばを注意深く聞くという選択をしました。自分の考えや意見を入れないで、そのまま受け止めて主人が帰ってくるまで忠実に聖書のみことばに従って生活したのです。そして多くの報いを受けたと書いてあります。一方、悪いしもべは、主人のことばに自分の意見と考えを加えていく選択をしました。主人がまだ帰らないから大丈夫だと考えて、主人のことばを守りませんでした。このしもべは悪いしもべと呼ばれ、罰せられた、と書いてあります。
多くの人は、聖書の教えを注意深く心に受け止めないで、自分は関係ないだろうとか、何とかなるだろう、と考えてしまいます。しかし世の終わりのとき、イエス様は思いがけない日、思わぬ時間に戻って来られると書いてあります。主人のことばに忠実に生活した思慮深いしもべのように、神のみことばである聖書のことばを信じていきましょう。
お近くの教会をおたずねになってください。聖書のことばを知ってください。神様の祝福がありますようにお祈りいたします。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ