鍛え上げられる信仰

出演者
舛田 友太郎(同盟福音基督教会 愛ホープチャーチ)
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.02.16
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ペテロの手紙第一 1章7節
放送日
2024.02.16

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。愛知県稲沢市にある、愛ホープチャーチの牧師、舛田友太郎です。
 日本刀をつくるには、鉄を鍛える必要があります。刀は、砂鉄からつくられた“玉鋼”と呼ばれる美しい鉄を使います。それを、およそ1,000度に達する燃える炭火の中へ入れます。鉄が赤く染まったところで、取り出し、打ちたたきます。この時、鉄の中に含まれていた“不純物”が火花になって飛び散っていきます。この工程を繰り返すことで、鉄の純度が高められていきます。
聖書には「信仰の真髄」について、次のように語っています。「試練で試されたあなた方の信仰は、火で精錬されてもなお朽ちていく金よりも高価であり、イエス・キリストが現れるとき、称賛と栄光とほまれをもたらします」(ペテロの手紙第一 1章7節)
先程、日本刀の製作において、鉄を鍛えるという話をしました。実は、イエス・キリストを信じる者たちの信仰も、鍛え上げられるのです。人生における、試練や苦難こそが、信仰の純度を上げるために、用いられるのです。
さて、キリスト教は、とても不思議です。何が不思議か?それは、たとえイエス・キリストを信じたとしても、人生うまくいくとは限らないということです。それでも、数え切れない程の方々が、信仰を貫いています。いのちをかけて。
もちろん、私もまた幸いな人生を送りたい、そして家族にも、送って欲しいと願っています。しかし、それ以上に、私は、永遠の祝福が与えられる約束を信じ、見つめて、今を生きています。神様は、イエス・キリストを信じるすべての者たちに、永遠のいのちと、永遠の祝福を、お与えになります。
そうです。キリスト教の信仰はまるで刀のように、試練や苦難を通し鍛え上げられるのです。そして、最も価値あるものとして、神様に献げられるのです。熱いのも痛いのも勘弁、もっとお手柔らかにしてほしいと思われるかもしれませんが、あなたも、ぜひ教会にいらしてみませんか。
また、「世の光」の放送を、続けてお聴きください。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ