風は思いのままに吹く

出演者
板倉邦雄
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 孤独や悲しみを覚えるとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.09.15
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ヨハネの福音書 3章7、8節
放送日
2022.09.15

いいね登録

     登録数:1

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか。板倉邦雄です。
今日は「風は思いのままに吹く」という題でお話ししましょう。イエス様は私たちが新しく生まれ変わることができるのは風が思いのままに吹くように神様の聖霊の自由な働きによるのだと言っています。
では、ヨハネの福音書3章7節と8節を口語訳聖書でお読みします。
「あなたがたは新しく生まれなければならないと、わたしが言ったからとて、不思議に思うには及ばない。風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生まれる者もみな、それと同じである。」
政治と宗教の指導者であったニコデモは新しく生まれ変わる新しいいのちについてイエス様から聞きました。しかし、信じられないで不思議そうな顔をしているだけだったのです。それは、ニコデモにとってもまた、私たちにとっても理解を超えている世界だったからでしょう。
そこでイエス様はこの地上に起こる風の秩序と営みについて言及しました。風は目には見えませんが、風が通り過ぎますと音が聞こえます。葉が落ちたり、果物が落ちたり、木や建物が倒れたりします。しかし、その風がどこから来てどこへ行くか誰も知らないのです。風は自由で広範囲にわたりその動きと働きは及んでいきます。
同様に神の霊による新しく生まれ変わる者も風の働きと同じです。神の霊の働きと動きは私たちには隠れています。しかし、風のように今も自由に、しかも広い範囲で働いています。そして、神の霊が通った後には必ず結果が現れるのです。私たちの心と生活の中に現れてくるのです。
まず、賛美の音、声が私たちの口を通して出てくるのではないでしょうか。神様をほめたたえる賛美です。それは、汚れた思いが聖霊の風によって吹き飛ばされて、心が聖められ晴れやかになるからです。そして、何よりもイエス・キリストの霊が、そのキリストのことばとともに私たちの心に宿るからです。
私が初めてキリスト教の集会へ参加した時です。心に響いたのは「いつくしみ深き」という賛美歌でした。私はその詩を手帳に書き写し、覚えたことを今でも忘れることができません。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ