どうしようもないなんて言わないで!

出演者
古波津美嗣
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2026.01.19
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] イザヤ書 43章4節
放送日
2026.01.19

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか。
神奈川県川崎市にあります、川崎南部キリスト教会の古波津美嗣です。

初めに聖書をお読みいたします。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。
だから、わたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにする」
旧約聖書 イザヤ書 43章4節

とある、おばあちゃんの話です。そのおばあちゃんは、口癖のように「私はどうしようもない女なんです」と言います。その度に、そう言わないでと言うのですが、何度も何度も彼女は「どうしようもない」と繰り返します。
私たちも口には出しませんが、自分のことを「どうしようもない」とか「どうでもいい」と言うことがあるのではないでしょうか。
しかし、神様は私たちに「わたしの目には、あなたは高価で尊い」と語って下さっています。神様は私たちを愛してくださっています。それだけではありません。私たちのために、御子イエス・キリストを与えて下さったのです。
そのおばあちゃんにいつも言うことがあります。それは「神様が、おばあちゃんを愛しているし、ぼくもおばあちゃんがいないとさびしい」そう言うと、嬉しそうに「そうだねえ」と返してくれます。
世の中の価値観や基準では「どうしようもない」と思われることがあるかもしれません。でも神様の基準は一つ、「あなたがわたしの大切な子」というものです。その大切な、私たちへの招きを心から受け取りましょう。
「自分なんかどうしようもない」「どうでもいい」そう思う時、神様のことばを思い出して下さい。あなたの事をいつも思う神様がおられるなら、どんなに力強い事でしょう。その神様のことばを皆さんが聞くことが出来るように、導かれるように心から願っています。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ