イエスと共に船出する

出演者
藤本 満(インマヌエル高津キリスト教会)
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.01.08
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] マルコの福音書 4章35、38節
放送日
2024.01.08

いいね登録

     登録数:62

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。今週は、神奈川県川崎市にある、インマヌエル高津教会の牧師、藤本満が担当します。
今日は、新約聖書マルコの福音書4章35節から、「イエスと共に船出する」と題してお話しします。
ある日、ガリラヤの湖の岸辺にいたイエスが、弟子たちに向こう岸に渡ろうとおっしゃいました。35節「イエスは弟子たちに『向こう岸へ渡ろう』と言われた」でも、しばらくするとガリラヤの湖に突風が吹き付け、激しい嵐となり、小舟は沈むばかりになります。
イエスを信じるとは、イエスを共に乗せて舟を出す人生のようなものです。順風満帆なときもあるでしょう。ところが嵐がやって来ます。必死に水を掻き出します。そして、叫びます。4章38節「私たちが死んでも、かまわないのですか」この叫びは祈りです。祈ることは主イエスに向かって叫ぶことです。でも、その時、気がつきます。そもそも、向こう岸へ行こうと、船出を促したのはイエスでした。私の人生の小舟にイエスは乗っておられます。
物語は、イエスが起き上がって波と風を沈めるというように展開していきます。注目したいのは、イエスを舟に乗せていても、嵐は来る、舟は沈みそうになるという現実です。私は以前、アメリカで小型ジェットに乗ったことがあります。離陸してすぐに、目的地は悪天候だとアナウンスがありました。着陸態勢に入ったとき、飛行機が回転しながら、急降下というほどの嵐でした。そのときでした。ポンとアナウンスの音が鳴りました。機長です。「みなさん、あす土曜日のご予定はいかがでしょうか。私は息子と一緒に野球の試合を見に行くことを楽しみにしています。しばらく揺れますが、大丈夫です」絶妙なアナウンスでした。なるほど、機長にも、家族がいる。明日がある。乗客と運命共同体、同じ飛行機に乗っているのです。人生の嵐にあっても、イエスも私の舟に乗っておられます。イエスが共にいてくださる、それを実感する力が信仰です。

コメント

中野周治
『恐れるな!私があなたと共にいる!たじろぐな!私があなたの神だから!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

中野周治
『♪人生の海の🌊嵐に♪揉まれきしこの身も♪不思議なる神の手により♪命拾いしぬ♪いと静けき港に着き♪我は今、休ろお♪救い主イェスの手に在る身はいとも安し♪』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

乱気流を飛ぶ
ありがとうございます。今週も、辛い時、イエス様に向かって叫びます。
それで思い出しました!藤本先生の「乱気流を飛ぶー旧約聖書ダニエル書から」という書籍がありましたね。また読み返してみようと思います。

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

食べて祈って恋をして
表題のジュリア・ロバーツの映画のラストにイタリア語でattraversiamo と言います。向こう岸へ渡りましょう。その時の映画のテーマがここにあったことに気付かされました。

素晴らしいお話をありがとうございます。この一週間応援しています♪

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

説教者
みなさん、コメントありがとうございます。励みになります。そして「食べて、祈って、恋をして」を見ます。なるほど。人生、さぁ、向こう岸に渡ろうがなかったら、息がつまって死んでしまいますね。

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ