城壁と門の再建-2

出演者
羽鳥頼和
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき
  • 元気をもらいたいとき
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.06.04
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] ネヘミヤ記 2章20節
放送日
2022.06.04

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。
今日は、昨日のエルサレムの城壁と門の再建についての続きです。昨日はエルサレムの最北端の「羊の門」から順番にエルサレムの西側半分の、門と城壁の再建についてみてきました。
少し振り返ってみたいと思います。まず大祭司とその仲間たちが率先して神殿に関連のある「羊の門」の工事に関わったことが記されており、ある区域の工事では、区域担当である貴族たちが工事に加わらなかったことも記されていました。
今日は、その続き、エルサレムの最南端から北へ、エルサレムの東側の門と城壁の再建について見ていきます。
まず、エルサレムの南の地域にある城壁と「泉の門」、さらにダビデの町に沿った城壁と「馬の門」までの修復工事と、それらの工事に関わったさまざまな人々のリストが記されています。
そして、エルサレムの東側の門と城壁の再建工事では、大祭司の家がある区域の工事に関わった人々が、熱心に修復したことが記されています。
また、再建工事のある区域では、祭司たちが自分たちが住んでいるところの近くの工事を行いました。その他にも自分の住んでいるところの近くの工事を行った人々がいました。ある門の工事には、門を守る門衛の人たちが工事をしました。また、金細工人と商人たちが工事をした区域がありました。
聖書の記述を読むと、エルサレムの門と城壁の工事をした人々は、みな自発的に、自分ができることを行ったようです。少なくとも労働を強制されたのではありませんでした。
人々は再建工事の提案を聞き、自ら「さあ、再建に取り掛かろう」と言ったのです。再建工事が、神のみこころであると確信していたネヘミヤは、工事を始める前にこう言いました。
「天の神ご自身が私たちを成功させてくださる。それで、そのしもべである私たちは、再建に取りかかっているのだ」(ネヘミヤ記2章20節)
神を信頼した人々が、自発的に、一生懸命に行なったとき、神はともに働いてそれを成功させてくださったのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ