死を打ち破る 真の希望

出演者
岩井基雄
コメント数
0
制作
一般財団法人 太平洋放送協会
タグ
  • クリスマス・イースター

もっと詳しく見る

アップロード日
2020.04.13
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[新約聖書] ローマ人への手紙 4章25節
[新約聖書] コリント人への手紙第一 15章57節
放送日
2020.04.13
「世の光」の時間です。イースターおめでとうございます、岩井基雄です。
先週は、キリストの十字架をおぼえる受難週で、十字架の意味を学びました。 それは、私たちの罪の赦しと癒しと希望の道、キリストの命懸けの愛でしたね。 キリストは私たちの罪の裁きを身代わりに受け、死を通られましたが、神の御 子であるキリストはそのすべてを打ち破り、三日目によみがえられたのです。
死からよみがえることなど、信じられないという方も少なくないことでしょ う。しかし、あの臆病であったキリストの弟子たちが命懸けで伝えたのは、こ のキリストの復活でした。また、よみがえったキリストの目撃者が五百人以上 いて、この新約聖書が読まれた時には、まだ多くの目撃者たちが生き残ってい たことが記録されています。キリストの復活は空想ではなく、事実だったので す。
さらに聖書はこう語っています。
「主イエスは、私たちの背きの罪のゆえに死に渡され、私たちが義と認めら れるために、よみがえられました。」新約聖書 ローマ人への手紙 4 章 25 節
私たちの自己中心の罪、背きの罪のためにキリストは十字架にかかられまし たが、私たちが義と認められるため、私たちに永遠のいのちを与えるために、 キリストはよみがえられたのです。それは、私たちの勝利と希望のしるしでし た。その希望はキリストのよみがえりに留まらず、私たちの死からのよみがえ り、キリストにある人々との再会の希望へとつながっていくのです。
クリスチャンの葬儀に参加された方がいらっしゃるでしょうか。悲しみに終 わらない希望をお感じになった方も、少なくないのではないでしょうか。キリ スト者が死を恐れることなく、葬儀も、喜びと慰めに満ちているのは、この希 望のゆえです。キリストはあなたに代わって、すべての罪の裁きと苦しみを受 けて下さり、そして、死に打ち勝ってよみがえってくださったのです。
あなたにも、このいのちが与えられるのです。このいのちと希望に生かされ る歩みを、あなたも始めていきませんか。
聖書の言葉「しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリスト によって、私たちに勝利を与えてくださいました。」新約聖書 コリント人への 手紙第一 15章57節
神はあなたを愛し、キリストにある勝利と希望の人生をあなたに用意してい らっしゃるのです。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ