若獅子のように頼もしい

出演者
福井誠
制作
PBA太平洋放送協会
再生時間
5min
タグ
  • 一歩踏み出したいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2024.04.08
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] 箴言 28章1節
放送日
2024.04.08

いいね登録

     登録数:0

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。今日から6日間担当します福井誠です。1月以来、3か月ぶりにこの番組を担当し、リスナーの皆さんとお会いできて、本当に感謝です。1月には、能登半島沖地震もあり、ようやくコロナが落ち着き始めたと思いきや、今年も大変なスタートになりました。復興が進みますように、また復興のために大変な努力をなさっている方々が守られますようにと心からお祈りいたしております。
さて、今日から、旧約聖書の箴言を共に読んでまいりましょう。今日は「若獅子のように頼もしい」と題してお話します。旧約聖書箴言28章1節からお読みします。

悪しき者は、追う者もいないのに逃げるが、正しい人は若獅子のように頼もしい。

箴言は、本当に、人間の判断力を養う、よい書であると思います。聖書は、人間は皆いい人だ、と単純なことは語っておらず、人間も様々、やはりそれぞれ違う性質がある、よく弁えて関係を取るようにと、非常に現実的なことを語っています。今日お読みしたことばにもあるように、悪い人と正しい人というのは、対象的で、最終的に、正しい人は、誰も恐れない、百獣の王、獅子のごとしだと言います。
この後、箴言の著者は、悪い人、正しい人について様々に対比的に語っていきますが、著者がこうした対比を通して、本当に言いたいことは、悪い人や正しい人、あるいは警戒すべき人とお友達になっていい人を区別せよ、ということではなくて、むしろ、正しいことをする、若獅子のように頼もしい人を育てよ、ということなのです。
確かに世の中の人々が、ひそやかに心の底で求めているものは、お金や権力などではなくて、信頼できる誠実な人間関係です。そのような意味で、愛と義しさに満ちた神を尋ね求め、神の教えを尊び、それを守る若者が起こされていくことほど、世の中にとって希望となるものはないことでしょう。強欲で、自己中心で、お金や権力に取りつかれ、人を蹴落とすような若者ではなくて、神の教えを守り、人の心を大切にし、難題に勇気をもって取り組む、若獅子のように頼もしい世代が育つように祈りましょう。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ