【聖書のツボ第1回・前編】深掘り!詩編と箴言【飯謙】

出演者
飯謙
制作
一般財団法人日本聖書協会
再生時間
30min
タグ
  • 疲れているとき
  • 元気をもらいたいとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2022.06.25
カテゴリ
聖書・歴史
聖書箇所
[旧約聖書] 詩篇 1篇
[旧約聖書] 詩篇 19篇

いいね登録

     登録数:33

いいねリストを見る

インタビューSeason2の新たなテーマは「聖書のツボ」。『聖書 聖書協会共同訳』をさらに深堀りします。初回のゲストは、旧約学がご専門の飯謙氏。前編では、”小聖書”と呼ばれる「詩編」の面白さ・文学的技法や、チクリと人の心を刺す格言集の「箴言」とその奥深さについてお話をお聞きしました。


ゲスト:飯謙(いい けん)神戸女学院大学教授・院長。専門は旧約学。博士(神学)。日本聖書協会として31年ぶりとなる邦訳 『聖書 聖書協会共同訳』 翻訳事業では旧約詩書・預言書の翻訳者兼編集委員を務めた。主な著訳書に、『旧約詩編の文献学的研究』新教出版社、『聖書 語りの風景』キリスト新聞社(共著)、『新版 総説旧約聖書』日本キリスト教団出版局(共著)、『旧約聖書を学ぶ人のために』世界思想社(共著)、J.F.D.クリーチ『現代聖書注解スタディ版 詩編』日本キリスト教団出版局がある。

コメント

久木野貞夫
一生懸命生きてきた自分に対し
傷つけられるようなことを言われ、それでも怒らないような人に成には
どのような聖書を読むとよいですか

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

日本聖書協会
久木野貞夫さま
コメントをくださりありがとうございます。日本聖書協会のウェブサイトでは、「人生のヒントになる聖書のことば」(https://www.bible.or.jp/read/read01.html )というページを設けております。日々、さまざまな出来事の中で心は揺れ動きますが、ご自身のお気持ちに合う聖句箇所が見つかりますことを祈っています。

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

竹本正彦
詩篇は歌とききましたが そうなんでしょうか 私のことをおしえている先生は 詩篇の一章一節から 良く噛んで 読みなさい と まいにち 電話のやり取りするのですが!

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ