「境界線」を霊的形成の観点から見るとは

出演者
中村 佐知(翻訳者 心理学博士)
再生回数
コメント数
0
制作
インマヌエルeブックス
タグ
  • 不安や恐れを感じているとき

もっと詳しく見る

アップロード日
2021.06.13
カテゴリ
教養・教育
1. 「神のかたち」に定義するものとしての境界線と、「堕落」による境界線の機能不全

2. 境界線の回復とは、人生における問題解決や自己実現の手段ではなく、神のかたちに造られた人間性の回復のこと

3. 神のかたちとしての霊的形成という長期的プロセスと、日々の生活における具体的な神の助けを求める学んだことを整理し、思いを巡らすための問い

(1)あなたを「キリストに似た者」に定義する境界線が回復していくなら、あなたはどうなると思いますか? あなたの人間関係は? 自分の言葉でその様子を表現してみてください。

(2)それはだれにとっての益、祝福になると思いますか?

(3)今、みなさんには、どんな願い、またどんなニーズがありますか? 具体的で逼迫したものもあれば、長年心の中でずっと切望してきたものや、自分の存在に関わるような根本的な願いもあるかもしれません。その願いを、ニーズを、主の前に差し出し、これからの八週間、この講座を通して、主が助け、導いてくださるよう求めてください。

また、グループで学んでおられる方は、それぞれのその道のりを互いに支え合うことを、みなで確認してください。

*この動画の講座は、講座2020年2月12日から開講されましたが、現在でもとても人気があり、受講可能です。
今回は、第1週の学びの動画を5本、順次、聖書チャンネルBRIDGEだけに無料で公開いたしました。(この5本をご覧になるだけでも、とても助けになりますので、順にご覧ください)

1,イントロダクション

2,パーソナルバウンダリーとは

2+αどのようなものが境界線となるのか?

3,境界線を霊的観点からみるとは?

4,霊的修練:沈黙して心をしずめる祈り


なお、noteでのe-Learning講座は前期後期各4週間分の学びですが、都合のいいペースで進められます。
前期では「境界線の10の原則」を取り上げ、具体例をあげつつ詳しく説明します。

霊的観点からみる境界線(前期)(←クリックすると別サイトに飛びます)

また、聖霊に働いていただきやすくなるように「霊的修練」も毎週ご紹介。
後期では神との関係、夫婦間、子育て、職場など、より実際的な場面での境界線を見ていきます。

コメント

番組に対するコメントはまだありません。ぜひ感想をお願いいたします。

コメントを投稿する

お問い合わせ