前のめりで食い気味の愛

出演者
水谷 潔
制作
PBA 太平洋放送協会
再生時間
5min

もっと詳しく見る

アップロード日
2026.02.18
カテゴリ
人物・人生
聖書箇所
[旧約聖書] イザヤ書 65章24節
放送日
2026.02.18

いいね登録

     登録数:4

いいねリストを見る

「世の光」の時間です。愛知県春日井市にあります春日井聖書教会・協力牧師の水谷潔です。
最近は、「前のめり」「食い気味」ということばをよく耳にします。興味関心のあることには、顔が前に出て行き、体が前のめりになるように、大好きな人や関心のある話題には、心も前のめりになるものです。相手が話し終わるか終わらないかのうちにこちらが話し始める様子を食い気味と言います。まあ、それは失礼なことなのでしょうが、相手やその話への思いが強ければ、まあそうなることもあるでしょう。例えば、恋愛中のカップルがデートをしています。向き合って会話をしているとします。大好きな彼氏・彼女を前に、心は「前のめり」になるでしょう。そして、話への応答も「食い気味」になるかもしれません。実は、聖書には、神様が前のめりで食い気味な方ではないかと思えるようなことばがあります。
旧約聖書のイザヤ書65章24節をお読みします。 「彼らが呼ばないうちに、わたしは答え、彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く」これは、神様と神様を信じる人間が、何の隔てもなく、自由に心を通い合わせている様子を描いています。神様と人との究極の親密な交わりと言えるでしょう。
呼び終わらないうちに答えるどころか、神様を呼ぼうと心で決めて、ことばにするその前に、神様は応えるというのです。そして、語っているうちに、つまり、語り終わらないのに、全部、聞き取っているというのです。神様がどんなにか、信じる者を愛し、強い関心を持ち、前のめり、食い気味であるか、お分かりいただけると思います。いわば、「愛の前のめり」、「愛の食い気味」です。
ラジオの前のあなたは、神様は、超然としておられる方で、人間の話すことなどには、何の関心もお持ちでないと考えているかもしれません。しかし、聖書が記す神様は愛の神様です。聖書によれば、天地万物を造られた、全知全能である神様は、あなたというたった一人の存在を知っておられ、愛しておられるのです。
そして、前のめり、食い気味なまでに、あなたに関心を持ち、あなたと親密な交わりをもって共に歩みたいと願っておられます。この神様の愛を受け止めて、この愛に応えて歩んでいきませんか。

コメント

中野周治
『岩壁の🤱母の様な!🐕忠犬ハチ公?の様な!どんなに遅すぎると思っても罪を悔い改めて帰って来る放蕩息子を待つ、優しい✝️神様の🥰愛!』

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

中野周治
帰って来た放蕩息子を目敏く見つけて走り寄って抱き締めて、放蕩息子の話に👂耳をそばだててよく聴いて下さり、『🥰よく帰って来てくれたね!罪があったらあったまま🥰汚れていたら汚れたまま🥰罪の誘惑に弱ければ弱いまま🥰そのままの姿で帰って来ればいいんだよ🥰』と歓迎して下さる✝️神様の🥰愛❤️

コメントを削除する

このコメントを削除しますか?

パスワード

もっと見る

コメントを投稿する

お問い合わせ